みなさん、こんにちは*^^*

前回は、杉村さんが紹介してくれたアメリカのイベント第1弾でしたが、

今回は、早速、アメリカのイベント情報第2弾です!

日本ではあまり馴染みのないイベントばかりでワクワクしますね。

国を挙げての盛大なお祝いばかりです★

*イースター(春分のあとの最初の満月のあとの日曜日)

日本人にとってあまり馴染のないイースター。イースターエッグというカラフルなタマゴの写真を見たことがある方も多いはず。

実はアメリカやヨーロッパではとても重要なお祭りなんです。もともとキリスト教のお祭りで、イエスキリストの復活を祝う復活祭から始まり、春の訪れを祝います。

イースターの日付は『春分のあとの最初の満月のあとの日曜日』となっています。
ですから、毎年イースターデーは違う日になります!ちなみに2015年のイースターは4月5日でした。

お祝いの際によく使われるモチーフがタマゴ。生命と新生の象徴です。
カラフルに色を付けたイースターエッグやイースターバニーの飾りつけをしたりします。

また、イースターならではの料理を食べる風習もあり、デビルドエッグやラム料理が定番です。アメリカでイースターを過ごすなら、ぜひとも味わいたいですね♪

*サンクスギビングデー&ブラックフライデー(11月第4木曜、金曜)

日本語では感謝祭と訳されるサンクスギビングデー。
収穫の秋を喜び、恵みに感謝するお祝いで、ほとんどの会社が休みになり家族で過ごす日です。

ゆったり映画やテレビを観たり、NYサンクスギビングデーパレードを見物しに出かけたり、家庭でごちそうを囲みます。

サンクスギビングデーの料理でもっとも代表的なのが七面鳥の丸焼き!アメリカ中の家庭がこの日は七面鳥を食べます。

オーブンでこんがり焼きあげた見た目も大満足な一品です♪

七面鳥の丸焼き

サンクスギビングデーの料理

(なお、ホワイトハウスでは毎年イースターに大統領が七面鳥に恩赦を与える行こともあります…!)

そのサンクギビング・デーの翌日の金曜日がブラックフライデーと呼ばれ、アメリカ中で特大セールが行われます!

1ヶ月以上続くクリスマスシーズンの幕開け、そして一年で一番の安売りの始まりです。

ありえないほどの値引き目当てに、早朝から店の前に行列ができるほどです。多くのネットショップでもこの期間はセールになります。

ショッピング好きならサンクスギビングデーよりもこっちのほうが本番???

アメリカ留学中にショッピング・お土産選びをするならこの日をお忘れなきよう!

ぜひ色々なイベントことにご参加くださいね♪


Post Navigation