お疲れ様です。

本日も朝から1日ずっと晴れでしたが、風があるので体感温度は少し低めで寒かったです。

今日からまた学校が始まりました(*^^*)
授業は変わらず1日5時間で、文法や発音、スピーキングです!
授業に関しては同じなので、別のことについて日記を書こうと思います。

日本と違うなと思うところは、どの車も9割ぐらい日中の明るい時から、ずっとスモールライトをつけて運転してます。
あとは左ハンドルの右側通行なので、ドライブスルーも当たり前ながら左回りです。
車線は大体片道二車線ずつなのですが、横断しようとしたら、横断歩道の半分ぐらいで点滅し始めます!
変わるのが早すぎて、いつもこんな感じです。笑
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

定期券

バスパス(バス、スカイトレイン、シーバス{船}がこの定期で全て乗れます)は日本なら買った日からの期限ですが、カナダは月ごと期限なのでどのタイミングで買っても月末で終わりです。3/1に来た私はちょうど良い日程でした♪
もし月の真ん中以降にカナダに来た場合は、回数券の方がお得です(*^^*)

あとトイレが‥。学校やその他公共のトイレのドアと横の壁ですが、保育園や幼稚園のトイレみたいに下30cmほどあいているので隣の方の足が見えます…。
もう慣れましたが、最初は違和感がありました。

学校の最寄り駅の前では、BGMかと思えば朝からバイオリンやギターを演奏してる人がいたり。
大きい犬だと思ってたら、狼の一種だったり‥。
いろいろと自由なみなさんです♪笑

ボトル

カナダ:街中1

カナダ:街中2

日本との違いがたくさん!
バスパスのお得情報や交通情報などなど・・・
現地で実際に生活してみたからこそ分かることですね!


Post Navigation