海外に渡航して不安な事の1つに『移動』があります。
その都市を網羅する交通手段を把握することは不可欠!

バス、地下鉄、電車、タクシー、自転車…
ロンドンでは様々な移動手段があり、どれもメジャーです。

そして、公共交通機関を利用するにあたって非常に便利なのが、『オイスター・カード』!
本日はどの公共交通機関でも共通して使えるこの『オイスター・カード』についてご紹介★

【オイスター・カードとは?】

日本でいうPasmoやSuicaなどと同じで、お金をチャージして使うタイプのプリペイドICカードです。
プリペイドと1週間と1ヶ月と1年の定期を選べます。
主にロンドン市内のバスや地下鉄、フェリーなどで使用ができ、日本と同じようにバス乗り降り時や改札で「ピッ」とタッチするだけです。乗車時も現金でチケットを購入するよりも割引があり、お得です♪

【どこで購入できるの?】

1.地下鉄の駅
窓口で申し込み用紙を書いて購入する方法。記入したら、窓口で欲しい種類のカードを伝えてお支払いです。
2.地下鉄内のコンビニ/オイスター・カードのステッカーや看板のあるお店
「オイスター・カードをください」といえば、簡単に購入できます。
3.オンライン
こちらのサイトから購入できます。
ここでチケットタイプが3種類あります。

(1) Pay as you go

プリペイドのカードです。£5~£50のチャージが可能です。
Auto-Top Upという選択がありますが、これはカードの残金が£8を切った後に勝手にチャージされるサービスになります。観光や短期の方でこのサービスを利用しない方は、このサービスを利用しないことも可能です。自分の名前やお届け先、口座番号などを入力したら完了です★

(2) Annual Bus and Tram Pass

1年定期の購入になります。バス定期券の使用開始日を選択し、定期券が切れる前にリマインダーの連絡がいるかどうかを選択します。次のページに飛ぶと、金額が表示されるので、確認して、(1)と同ように自分の名前やお届け先、口座番号などを入力して購入です★
1年以上いる方や長期留学される方は一気に事前にお支払いする事で交通費は気にせず生活できますね♪

(3) Travelcard

1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年間から選べます。期間を選んだら、ロンドン内でもどのゾーンで使うかを選びます。使用開始日を選択し、定期券が切れる前にリマインダーの連絡がいるかどうか選択をし、後は、(1)と(2)の手順と同じです♪

【お得情報】

学生にとっては非常に嬉しい、オイスター・カードの学割制度もあります★
週15時間以上の学習で最低14週間以上学校へ通う方が利用できます。入学する学校やコースによっても変わってくるので、事前に申込みできるか確認しましょう♪
オイスター・カードの学割制度

これで、まずはロンドンの公共交通機関を便利に乗れますね♪!


Post Navigation