少し順番が逆になりますが、前回のバンドしようぜ!!の記事の前にあたる秋。

10月のビッグイベントは…

ハロウィン!

同じハロウィンの時期で、トロントではゾンビウォークも有名!
ゾンビがたくさん!!リアルバイオハザード in トロント!!の記こともぜひ、見て下さい♪

さてさて、日本でももうすっかりお馴染みになってきたハロウィン。
私が留学をしていた2009年頃はまだまだ日本では馴染がなく、私自身も人生初の本格的なハロウィンでした。

そもそもハロウィンパーティーって何すれば良いんだ!?

友人に聞いてみると…

仮装パーティーだよ\(^▽^)/

とアドバイスをいただき、とにかく目立ったもん勝ち、的な。笑

このハロウィンパーティーは、私にとって留学3ヶ月目でした。
とにかく全てのイベントを本気で楽しんでみよう!たくさんのお友達を作ろう!

そう思っていた私は決意。

マジの仮装をしよう!!!

いろいろ悩みました。
どんな仮装が良いか。
私、日本人。
日本の何かが良いなぁと思ってて、思いついたもの…。

歌舞伎ヾ(=^▽^=)ノ

という事で、学校のお友達に声をかけまくり、その中でも日本人にあえて声をかけ、大和魂をパーティーで発揮してやろう!と考える私。

実は1人でやるのが心細かっただけというのは内緒。笑

準備を始めたのは3週間前。

用意するものをリストアップ…

まず衣装がとっても大事です。
歌舞伎の衣装なんてどこにも売っていませんから。

そこで「歌舞伎っぽいもの」をコンセプトにまずはチャイナタウンへ!!

色々さがしながら、イメージしながら品定め。

購入したもの…

1.ドラキュラコスチューム用のマント
2.黒のトレーナー
3.金色でアジアっぽい装飾が入ったのクッションカバー
4.大きな扇子
5.手袋
6.フェイスペインティング
7.刀
8.草履っぽいもの
9.カツラ
10.上着?的なもの
11.1日用のヘアカラー

まずは黒のトレーナーの前をチョキン。
Vネックにして真ん中も切り、縫い合わせてインナーっぽくします。
そしてドラキュラのマントも切って縫って袴っぽく。
クッションカバーはトレーナーの切った部分のほつれている所の補正とワンポイント代わりに縫いつけて。
カツラは良い色がなくて、1日用のスプレータイプのヘアカラーを買って色づけ…

結果は!!

カツラに塗る用のスプレーが全然着色しなかった…

ハロウィン1

黄緑色の髪の毛をしているのが私。

これね、私なりに頑張ったと思うんです。笑

お酒も飲めない私が、こんなコスプレして、ビリヤード台の上に上げられて踊っていますから。笑

ハロウィン2

この日はとにかく人気者。
どれだけ写真を撮られたか分かりません。笑
ハロウィンが終わってから、知らない所で私がたくさんFACEBOOKにアップされている事が、FACEBOOKをチェックするだけで分かるので、実際はもっとたくさんの写真がアップされているんだろうなと思います。

でも私の留学生活は、このハロウィンパーティーでまた少し変わった気がします。
このパーティーは500人程が集まったとっても大きなものでした。
ここでたくさんの方と出会い、後日にこのパーティーに参加した方と会っても、「ほら、あの時の歌舞伎だよ」というとすぐ分かってくれる。笑

今思い返すと、本気で楽しもうとするポジティブな私に、たくさんの人が集まってきたんだと思います。

そこでのたくさんの出会いが、後の私の留学生活をとても有意義なものにしてくれました。

実際にこのパーティーでとっても親交が深まった友人もいます。

ひとつひとつのイベントを大切に、ひとつひとつの出会いを大切に。

とても実感した日でした。

この後、夜中に帰宅したんですが、メイク落としを買い忘れて大変なことになった事は今でも良い思い出…笑

パーティー前に私のお部屋に集まって皆でメイクした思い出も宝物です。

ハロウィン3


Post Navigation