トロント留学中、クレープを注文。
バナナチョコレートのクレープを注文して、アイスクリームをトッピングした結果!!

バナナチョコレートのクレープ

なんか予想外なトッピングの仕方でした。笑

日本とは全く環境が違う留学生活。
上記のクレープのような面白体験もあれば、文化の違いから苦労することも…。
予想外だったことをあげればキリがないですが、その予想外の出来事のひとつが、ここでご紹介するハイパーク!

★トロント留学でのおすすめスポット:ハイパーク★

ハイパークのホームページはこちらから(英語)

トロントはカナダ最大の都市で、北米で3番目の大都市と言われています。
トロントの紹介ページはこちらから

高層ビルが立ち並び、ビジネスマンが忙しそうにしている都市。
そんなイメージをしていました。

留学の現地スタッフさんにおすすめ観光地を聞いて、ハイパークを紹介されたので行ってみたら…

デカイ!! ((((((ノ゚⊿゚)ノ

その予想外の規模の大きさにビックリしました。
普通に迷子になるレベル。笑

ハイパークはトロントの西側にあるとても大きな公園です。
最寄りの地下鉄はHigh Park駅。
大きすぎて駅名が公園の名前。笑

そのハイパークですが、大きさはなんと161ヘクタール。
数字で言われるとあまりピンときませんが…。
ちなみに東京ドームが4.7ヘクタールです。

ですので、
東京ドーム34個分の大きさ!!
ということになります。

そのハイパークには、テニス場を始め、サイクリングロードやプール、冬になればアイススケートリンク、そして小規模ながら動物園まである娯楽施設が充実した公園になっています。
それがトロントの都市部にあるのだから驚き!

トロントは経済都市として知られていますが、トロント市の中にはたくさんの公園があります。
そして、トロント最高峰のCNタワーから夏のトロントを見ると良く分かりますが、トロントは緑がたくさんある都市なんです。

ダウンタウン以外はもはや森に見えるほど!笑
そんな公園がたくさんあるトロントで最大級の公園が、このハイパークで、市民の憩いの場として愛され続けています。

そのハイパーク、なんと、桜が見れるんです!

ハイパークのサイト(英語)にその歴史が載っています。

しかもこの桜、実は1959年に日本から送られたもの。
桜を愛する私達日本人にとって、異国の地で桜が見れる事、そしてその桜がトロント市民に愛され続けている事は私の感動体験の1つでした。

毎年春の桜の時期(トロントは4月末から5月上旬)になると、たくさんのトロント市民がお花見をしにハイパークへ集まります。
この広いハイパークで、初めて行く人でも人についていけば桜のある場所が分かる位の盛り上がりを見せるトロントでのお花見。

ハイパーク:桜

お馴染みの美しいソメイヨシノを見ることができます。

ただし、トロントでは外でお酒を飲むことができませんので、あしからず。笑
お弁当を持って行って、ピクニック気分でお花見をするのがトロント流。
この時期になると、一眼レフを持ったカメラマンもたくさん集まります。

わんちゃんも桜の下でのんびり♪

わんちゃんも桜の下でのんびり

日本人留学生が他の国籍の留学生を誘って桜の紹介をしている姿もたくさん見かけます。
ハイパーク内には池もあり、たくさんの野生動物が生息しています。

ハイパーク:野生の鳥

秋になると落ち葉も。
そして外に出れる時期は、とりあえず外に出て何かするのがトロントニアン。

ハイパーク:落ち葉

ハイパークですが、規模が大きすぎて気を付けなければいけないこともあります。
それは、治安。
普通の公園と違い、例えばケンカに巻き込まれたりとか、襲われちゃった場合に悲鳴を上げても外には絶対に聞こえません。
犯罪が多発している地域ではありませんが、日が落ちてからは人通りがパッタリ途絶えるので、夜の立ち入りは控えた方が良いでしょう。

何かのんびりしたい時、自然の中に身を置きたい時とってもおすすめのハイパーク。
留学中にぜひ、訪れて欲しいスポットです!


Post Navigation