ロンドンといえば、由緒ある建物にオシャレなカフェに有名な観光地…そして、そういった雰囲気にマッチしている街中を走る赤いロンドンバス★
特に、世界的にも有名な赤い2階建てのロンドンバスは、まるで自分が映画やドラマの世界にいるかのように感じさせてくれます。初めてだと難しいかもしれませんが、実は少しコツを覚えてしまえば、24時間運営しているラインもあり、とても便利な移動手段になります。

ロンドンバス1

ロンドンバスとは?

ロンドン交通局管轄のロンドン市内を拠点として走る赤いバス。民間の運行会社が路線毎にオペレーターをしており、その権利が数年に1回変わるシステムになっています。
2015年11月時点で路線数は673路線そのうちナイトバス52路線、停留所数は19,000ヶ所、車両数は全てで8,000台、そして1週間の乗客数はなんと600万人!ロンドンで生活をしている社会人の方や観光に来られた方からも、このロンドンバスが愛されているのが分かりますね♪

ロンドンバスの乗り方

~バス停発見!~

(1) バス停の上にアルファベットと地図を照らし合わせて、自分の目的のバスと合っているか確かめましょう。バス停の名前も掲載されているので、再度確認しましょう。
(2) バス停の表示に≪Bus Stop≫と≪Request≫があります。≪Request≫の場合は、手を挙げる等の合図をしないとバスが停まってくれる保証はないので、気を付けましょう。バス停が定員で一杯の場合は、手を挙げても停まってくれない可能性があります。
(3) バス停に停まるバスの番号が記載されているので、どのバスがどこに停まるのかと時間をしっかり確認しておきましょう。Nで始まるものは、ナイトバスで夜行便になります♪
ナイトバスは、夜中日付が変わるくらいから早朝まで運行されています。24時間同じルートを走るバスもあれば、ナイトバスは普段のルートを通らない場合もあるので、気を付けましょう。降りたいバス停にさしかかったら、降りたい旨をドライバーさんに意思表示する事が必要です。

マメ知識

日本で使われている乗換案内のようなアプリを駆使するのも1つですね!
Bus Guru:バスに特化した分かりやすいアプリです。
路線が多く複雑なロンドンバスですが、バスの到着時刻なども分かるので非常に便利♪

~バスが来た!~

バスが来たら、いよいよ乗車です♪2015年11月現在、ロンドン市内のバスのチケット購入や現金での運賃支払いができません。オイスター・カードが便利です♪
オイスター・カードについての詳細は★こちらをチェック★
バス乗車時にオイスター・カードのタッチをしてください♪後は、1階でも2階でも好きな場所に座りましょう。ちなみに2階は立って乗るのは禁止です。

ロンドンバスの料金

バス運賃は一律なので、1回乗ればどの停留所で降りても運賃は同じです。
2015年11月現在、乗車券を購入した場合だと、乗車1回につき一律2.30ポンドがかかりますが、オイスター・カードだと1.35ポンドになります。1日の利用運賃の合計が4.40ポンドを超えた場合、それ以降どのバスに乗ってオイスター・カードをタッチしても支払いしなくて乗れます。実質、無料ですね♪
使用すれば、運賃も格安でラッキーですね★

ロンドンバス2

観光でも留学でも、交通機関を網羅する事は、その土地での生活を更に充実させるために欠かせません。
これを機会に、ロンドンバスをマスターして、観光も留学生活も楽しみましょう♪


Post Navigation