皆さん、こんにちは*^^*

さて、めぐみさんのカナダ留学3週目です。

いよいよ残すところ、めぐみさんのカナダ留学も1週間となりました。
先週は、ホームステイの変更もありましたが、その後新しい環境での留学生活はどうでしょうか?

(1) 授業や先生

とうとう最後の週となりましたが、だいぶ先生の言っていることが分かるようになってきました。と言うより、分かるようになりました!
最初の頃と比べると、自分自身かなり理解できるようになったと思います。
クラスの殆どがティーン世代なのでクラス全員が皆仲良く、時間が経つにつれてどんどん仲良くなっていくという感じです。

先日新しくできたメキシコ人の友達と授業中に大笑いして恥ずかしい思いをしたりもしました。笑

1年前の自分だったら、留学して、こうして違う国の色々な友達が出来て、笑い合っているなんて想像もしてなかっただろうな〜、なんて思ったりもしました。
今週で終わりなのですが、「帰りたくない!」とずっと思っています(;_;)

放課後のダウンタウンバンクーバー1

放課後のダウンタウンバンクーバー2

「日本人の友達と行ってきたバンクーバー!!都会は街並みがとてもにぎやかでした!」

(2) ホームステイ先での生活

ホストファミリーが優しく、暇があったら私の話し相手をしてくれます。
帰る日がもうすぐに近付いていくにつれて、段々とホストファミリーとも打ち解けてきて、学校にいても家にいても「帰りたくないなぁ」と思う日々です…。

ホームステイ先には、私の他に中国人留学生の女の子がいるのですが、その子とは偶然同い年でとっても仲良くなり、今では深夜に一緒に映画を見たりする“親友”です。
やっと自分の中で親友と思える友達ができたのに、帰らないといけないと思うとなんだかまた悲しくなってきます(;_;)

私はカナダに留学に来てから、ホームシックにかかることは無かったので、新しくホームステイ先に変わってからも、まるで自分の家かのように、とても居心地の良い環境に恵まれていると感じ、そう考えるとまた「帰らなければいけない」と思ってしまい、既に逆ホームシックに陥ってしまっていて悲しいです。

(3) 休日の過ごし方

仲良くなった中国人留学生の女の子がとっても優しい子で、中国人の友達を紹介してくれました。また、彼女は現地の高校に通っているので、現地の高校の友達も紹介してくれて、学校外でも友達を作る機会を彼女のおかげでできました。そういったこともあって、休日も楽しく過ごせています!

その中国人留学生の女の子が「PNEという遊園地に友達と一緒に来ない?」と言って誘ってくれました。留学してきたばかりの子を友達との予定に誘ったりしたら、きっと大変で面倒臭かったりすると感じるのではないかなと少し不安に思っていたりしていましたが、彼女はいつも誘ってくれました。

日本ではあまり感じない気持ちだったのですが、このように言葉や文化の壁を越えて経験できることは、語学力を身につける以外の大事なことだと思いました。
友達も嫌な顔1つせず、コミュニケーションをとってくれたり、私とローラーコースターに乗ってくれたりと、遊園地でも満喫できました。

休日はその子のお陰で何不自由なく楽しく過ごせています!

ハロウィン写真1

ハロウィン写真2

ハロウィン写真3

「ハロウィンシーズンでPNEではイベントをやっていて、コスチュームを着た人がたくさんいました!」

留学生のお友だち写真

「同じホームステイ先の留学生と、そのお友達です!!!みんなで何枚も写真撮りました!」

※PNEとは、、、

イベントやショー、そして期間限定で遊園地を開催しているようなところです。
今回めぐみさんが行ったのは、ハロウィン向けの遊園地イベントになります★
アトラクションは勿論、お化け屋敷も用意されたり、開園するのが夜になったりと、
雰囲気も迫力もハロウィン感満載で抜群です。

PNE公式サイトはこちら


Post Navigation