皆さん、こんにちは(*^○^*)

つい先日「もう9月ですね」とお伝えしたばかりなのに、9月も折り返しとなりました。
留学チーム仲良く一緒に帰りながら、「時間が過ぎるのが早過ぎてビックリする!」と、夜風に吹かれながら話していたのですが、本当に本当に早い…。

さて、本日は、ビクトリア留学中のお客さまから現地での生活についてのお声をたくさんいただいているので、シェアをしたいと思います♡

★ビクトリアとは・・・

カナダでも最も過ごしやすいと言われている都市になります
緑豊かで季節の花もとても美しく、リタイアした方が多く移住されていることもあり、
のんびりとしたアットホームな雰囲気が漂う環境です。
治安も非常に良く、昔から留学生が多い街なので初めての留学でも安心です。
気候はバンクーバーに近いですが、カナダで1番過ごしやすい気候とも言われており、
温暖で降雪も滅多にないため、冬でも比較的快適です。

ビクトリアで、1ヶ月間の留学をしている愛海さん!
ご渡航前からとても留学を楽しみにしていた方なのですが、留学が折り返し地点になるとともに、たくさんのビクトリアでの生活に関するメッセージをくださいました。

花火1

花火2

「花火は、夏の間、毎週土曜日にButchart gardenで見れるらしくてラストチャンスだったんです*゜_゜*!」
とっても綺麗ですよね。夏の風物詩でもある花火が、異国の地・カナダのビクトリアでも見れるなんて、ラッキーです*^_^*

庭園1

庭園2

「街の至るところに花があって、とってもきれいで癒されます*^^*」
留学先を決める時に都市も迷われていましたが、お花も自然も大好きだという愛海さんに都市を決める際の決め手となったきっかけも、実際にビクトリアで楽しんでいらっしゃいます。

料理

「色々な国の友達もたくさんできて、自分の世界が広がっていきます!」
「サウジアラビアの友だちが作ってくれました!
サウジアラビアの人はカプサをたくさん食べてます(笑)
発音が違いすぎて、初めはまったくコミュニケーションとれなかったけど、仲良くなれました!」
『海外のお友だちをたくさん作る』そんな目標もたくさんクリアしていますね。

この他にも、ホストファミリーとの事、美味しい食べ物を食べた事、観光をしている事など、たくさんの思い出を作っているようです*^^*

最初は、話せなくて聞き取れなくて悔しい思いもした愛海さんですが、そういった殻を破って今はとてつもなく楽しいと仰っています。

私の初めての留学時もそうですが、やっぱり最初はどれだけ準備をしていても、心構えをしていても、全く知らない環境で1から始めるので、それだけで不安や心細さはどうしても襲ってきてしまいます。
今までも、留学が初めてでホームシックになった方もたくさんいましたし、そうでなくても英語が伝わらない悔しい思いは更にたくさんの方が通ってきた道です。でも、初めてなので、当然だと思います。
でも、そこから後は自分自身がどう向き合っていこうか頑張っていこうかという気持ち1つで変わってくると私は思います。振り返ると、「辛いこともそういえばあったな」というような。上手く言葉に出来ないけど、きっと自分の中で何かに繋っていくはずです。

留学生活も折り返し地点。最後まで、お勉強もしっかり、遊びもしっかり、たくさん思い出の残る留学生活にしてくださいね★


Post Navigation