初めまして。カウンセラーの関と申します。
この度私の留学体験記をつづって行くことになりました!
どうぞよろしくお願いいたします。

「留学は自分を変えるチャンスである。」(私の名言です。笑)
海外生活では良かったこと悪かったこと全部含めて自分の糧になる、そんな私の思いがみなさんに伝われば嬉しいです。
学生の方、そして私みたいに会社を辞めて留学に行くかどうか迷っている方々に一歩を踏み出す勇気が与えられますように。。。

さて、初回は留学に至るまでの経緯をお話ししていきます。

私は大学のときからずっと海外一人旅が好きでした。東南アジア、ヨーロッパ、中近東、アメリカ、オーストラリアといろんな国を旅してました。
はい、そこで一つ。まさかのまさか!!!ですが当時英語は全くに近いほど喋れませんでした。(脳みそは中学英語止まりです)
ただ地図を指差して
I want to go !
how can I go ?
I like eating and drinking !!

この3文さえマスターできればあとはジェスチャーとノリと少しの勇気で行きたいとこには行けたし友達もできました。
ある時は会話もままならないのにドイツで出会った老夫婦の家に泊まらせてもらったり(良い子はマネしないで下さいね!)そしてある時は通りすがりのドバイ人のおじいちゃん(推定75歳)に求婚されたり。。⇒marry だけ聞き取れたので勝手にそう解釈してます(笑)
そんなハチャメチャな旅の中で多くの人と出会い時間を過ごす中で、
ある時、あれ?私…aha aha (相槌)しか言っていない。言いたいこともっと話したいことがあるのに言えないし全部わかったふりだけをして結局何も理解出来ていないと気づきました。ほとんどの会話がわからず嫌気がさして英語が雑音にしか聞こえない時もありました 。
外国人とうまくコミュニケーションが取れたらもっと楽しいだろうな。もっと旅が充実できただろうな。。

結局なかなか勉強する機会もなく、留学する勇気もなく...
しかし時間は待ってくれず。
気付けば25歳になってました!!

ある日仕事の休暇を使い、カンボジアに行きました。忘れもしない、一人でアンコールワットの日の出を見たときです。美しすぎてそしてそれはもう神秘的で...感動して泣きました(笑)何度も言いますが一人です(笑)!
周りはカップル、友達数人で来てるグループばかりの状況が余計に虚しさを増していたのかもしれませんが…
色んなことが頭をよぎりました。

アンコールワット:青のイメージ

アンコールワット:赤のイメージ

こんな素晴らしい景色が世界中にあるのに、なんでこんなちっぽけなOLしてんだ?
もっと世界は広いよ?
海外で働きたいでしょ?
人生一回きりだよ?
挑戦するなら今でしょ?

しかし色々さえぎる思いもありました。仕事、結婚、年齢、現実...

それでも、私にとっての人生とは何かをよくよく考えた末...

決断しました私。
挑戦しようと!
続く...

アンコールワット:昼のイメージ


Post Navigation