留学体験談CIA:フィリピン / セブ

松本 久子さんの留学体験談

留学体験談: /  /  フィリピン
エリア セブ
学校名 CIA
プログラム ESL
語学学習コース General English
留学の目的 語学留学 留学期間 3週間 滞在方法 学校寮
名前 松本 久子 性別 女性 年齢 30歳以上

留学相談留学カウンセラーがお応えします!何でもご相談ください

フィリピン / セブの留学体験談

留学体験談:イメージ

①留学を決めたきっかけは何ですか?
退職したので新しい挑戦をしたいと思いました。知り合いからセブ島に格安で留学してよかったということを聞いていたので、ニューヨークの留学に行く前の準備段階としてセブ島留学に行くことを決めました。

②海外での感動体験を教えてください。
すべてが良い体験でしたが、何といっても たくさんの若い友達と、年齢を超えて 良いお友達になれたことです。それと、\"教えるんだ\"という情熱が鮮烈な 若い先生と出会えた事です。

③留学前と比べて今の自分はいかがですか?(成長したことや克服できたことなど…)
海外ではトラブルが付き物ですので、どんな困難な状況になっても乗り越える力を得たこと。

④学校の授業や先生・雰囲気はいかがでしたか?
学校の雰囲気は全体としては好ましいと思います。
授業内容は先生次第でした。 若い先生に熱心な方が多かったように思います。 中年の女の先生で、毎回授業に遅刻して来て、その内容もおざなりな上、授業中に何かしら私用をしている先生がいて閉口しました。
最初は授業ごとのクラス移動が分かりづらく、大変でした。 それと部屋が大変狭くて 授業が受けづらい時もありました。
食堂スタッフの古手の男の人とおばさんは、生徒には、態度が悪かったように思います。
ガードマンの1人が、何か勘違いして見えるようで、生徒に対して 取り締まりの刑事のように威圧的で、大変不愉快でした。

⑤滞在先や学校以外の過ごし方はいかがでしたか。
ショッピングモールで買い物をたくさん楽しみました。また、レストランでの食事も大変おいしかったです。

⑥海外生活で苦労したことを教えてください。
ホテルはイメージしていたよりも古くて使い勝手が悪かったです、、、学校のスタッフのケンさんに改善に協力していただき、大変お世話をおかけしました。

⑦留学希望者へアドバイス
フィリピンは発展途上国と覚悟して出かけたのですが、やはり想像以上に困難なことも多かったです。しかし学校のスタッフ(日本人スタッフも含めて)の対応や留学センターの方に助けてもらい(関さんです!) 学校のトップの方ともお話して、いろいろと改善して貰い、有意義に過ごせました。ショックな事をそのままにせず、クリアして、快適な環境を整え 滞在を楽しみましょう!!

担当カウンセラーからのコメント

お仕事を定年退職された後、『第二の人生を海外で!』とバイタリティ溢れるご姉妹お二人でお問い合わせを頂きました。ニューヨークに長期留学する前の準備段階として数週間、しっかり英語力の基礎を身につけたいとのご希望でしたので、セミスパルタ式の厳しい環境下で短期間でもしっかり英語を学ぶことができるセブ島の老舗校CIAをご提案しました。
以前から旅行などで海外生活に慣れていらっしゃる松本様ご姉妹も、セブ島到着後に想定外のハプニングに遭遇…。すぐに学校スタッフと弊社とで連携を密に取り、柔軟に対応し解決をしてきました。
海外生活では予期せぬハプニングは付き物です。色々な困難を乗り越え最終的にはたくさんの外国籍の生徒や先生と良い絆を築き、とても有意義な経験となった、また機会があればCIAに入校したいと嬉しいお言葉を頂きました。
第二の人生のスタートアップでのセブ島留学は大成功!今後も世界でご活躍される松本様ご姉妹をずっと応援しております^ ^

資料請求気になる!役立つ!お得な!留学情報をお届けします

留学プラン作成希望条件にピッタリの留学プランを作成します