こんにちは、本日から5月です☆
新生活をスタートされた方々、いかがですか?GWはどこかへ行かれる予定ですか?

実は、1か月前に、カナダ・バンクーバーに留学していた弊社のスタッフが昨日、無ことに帰国しました。
3月丸々1ヶ月間、弊社のスタッフが経験した、濃い1ヶ月間のリアルな留学生活を本日から週2日でスタッフブログにも掲載していきます☆

現在バンクーバーは3/1の夜11時半過ぎました。

1日目終わっての感想ですが、成田からの飛行機に間に合わず迷惑かけてすいません。
すぐに別の便を用意してもらって出発まで10分しかなかったので猛ダッシュで次のゲートへ。

ポートランド経由だったんですが、汗だくで乗ったら90%外人さんでした。ぎりぎりに乗ったのにかなり親切。
横に座っていたアメリカ女性は優しい。ただ映画見ながら大声で笑ってたことに対して私もつられてニヤニヤしてました。
乗ってすぐに機内食。「チキンorビーフ?」と言われたので「チキン」と答えると、メイン・副菜も両方チキン。
ご飯の上にはなぜかレーズン・・・。副菜のチキンは冷たい・・。
味は全体的に濃い目でした。飲み物はけっこう頻繁に出てくるし、そのあとはブラウニー。成田からポートランドまで約9時間で映画を3本観ました。
機内から見る、星空と日の出は本当にきれい。窓際だったので常に見てました。
ちょうど夜明けのときに朝のフルーツ登場。「カットフルーツ・ヨーグルト・オレンジジュース・パイ」多い・・・。
そんな感じでポートランドに到着。横のアメリカ女性とも少し仲良くなれてよかった!

アメリカに入っての入国審査。
パスポートと機内で渡された「税関申告書」を見せますが、指紋・網膜検査あり。目的・仕事・行き先等をけっこう聞かれながらもOK!
バンクーバー行きに乗るので再度手荷物検査をするのですが、筒状のカプセルに入り、両手をあげて周りのセンサーが回転して検査。→OK!

バンクーバー行きの飛行機に乗るも機長からのアナウンスに「BAD NEWS~」と・・・。トラブルがあって急遽シアトルに着陸。
30分後に出発して当初の予定時間よりも2時間遅れでバンクーバーへ。
バンクーバーでの入国審査もアメリカ同ように申告書を出しますが、そこまで詳しく聞かれずで出口へ。
現地エージェントの送迎の方がいて、そこに日本人も9人。
順番に送ってくれるということで、リッチモンドの私が一番早くホストファミリーと合流。
私と買い物に行きたかったようで、予定よりも遅れてたので何回も催促電話があったらしいです。
玄関でハグしてくれた奥さんは、明るくてはっちゃけてます!今日だけでチューも5回ぐらい・・・家の中を案内してくれてやさしいだんな様と一緒に車で買い物へ。
コストコみたいなところ。

帰ってご飯を食べて、バス停の場所を教えてもらいながら定期を購入。外はちらちら雪がふってます。
帰ってから奥さんに英語を教えてもらって今日は就寝します。

ホストファミリーと買い物

1日目から、相当ハードですね・・・ですが、こういったトラブルも留学の醍醐味!ととらえてみれば、
のちにいい思い出になるかもしれません(^_^)
ホームステイ先もとても優しそうな家庭で、これからどうなるんでしょう・・・!


Post Navigation