お疲れ様です!
英語でのプレゼンも何とか終わって、金曜の夜が1番好きな私です*\(^o^)/*

本日は金曜だったので、午後2時から卒業式がありました。
私のクラスの男の子も卒業ということだったので、先週に引き続き1人うるうるしておりました(p_-)
私自分の時泣く気がしてしょうがないです!!笑

学校内

放課後は、ある女性先生によるコミュニケーションの特別講習があったので参加してきました。
かたい授業ではなく、コーヒーやちょっとしたお菓子を食べながらわいわい話そう的な感じです!
先生がはっちゃけた人なので、とても面白いです!カナダのオススメのお店など、色々教えてもらいました。

が!!!重大なことがあります。
何と私の唯一のクレジットカードであるJCBがお金おろせません((((;゚Д゚)))))))!
カードが使えると思い、成田でカナダドルを1万円しか変えていないので、残金なんと!!!
5ドルしかありません。笑

しかもこっちの小銭がわかりにくくて、いつも手のひらに適当に乗せてレジの人に取ってもらってます。
そんな事よりも、両替です!ひたすら色んなATMを試してみるもできない‥(*_*)
家の近くのスーパーで試しても無理だったので、家に帰ろうとすると『Excuse me??』と子連れのママに私、何か道聞かれてる!笑

私も土地感がないので、分からないと言おうとすると『日本人ですか?』と。あれ?そんなあなたも日本人??と思い聞いてみると、子供は日本人だそうでママはどこの生まれか忘れました(^◇^;)
そこでJCBが使えるところを知ってるか尋ねると、今から行くリッチモンドセンター(ショッピングモール)は広いから使えると思うと言う事で、出会って5分の家族の車に乗せてもらい一緒に行くことに。笑
この家族は去年まで日本に住んでいて、現在はシアトルに住んでいるみたいです。
春休みの今だけカナダにやってきたとのことでした。

子供は3人いたのですが、なんと日本語、中国語、韓国語、英語の4ヶ国語を話せます!!
子供たちときゃっきゃしながら、目的地に到着しました。
銀行の場所を教えてもらい、帰りは自分で帰ることに。(乗った時は送るよと言ってくれてましたけどね。笑)

ただ、銀行に行くも結局は使えず‥。泣
さぁ帰ろう!と辺りを見回すも初めて来た場所なので全く方向分からず、ウロチョロ。
道を聞くも、たどり着けず再度ウロチョロ。そしてもう一回別の人に道を聞いて、やっと分かりました!
バスに乗る時も、運転手さんに確認して結果1時間迷ったあげく無ことに帰ってこれました*\(^o^)/*

ホストマザーに聞くと、おそらくカードがフリーズしてる可能性あるよって事だったので、現地のエージェントに教えていただいたJCBプラザに月曜聞きに行って確認しようと思います!
日本円を持っているので、明日それをカナダドルに両替しに行く予定です★
(ホストマザーに、両替行った時にもし声かけられても車に乗ったらダメよと注意されましたが、本日すでに乗ってしまってるとは言えず‥明日以降は気を付けようと心に誓ったのでした。)

今日は歩き回った1日になりました。笑
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

プレゼンうまくいってよかったですね。
知らない人の車に乗ってはダメだというのは一般的ですが、こういったいい出会いのケースもあるので一概にダメなこととは言いにくいですね…ただ自分の身は自分で守るものなので今後海外に行かれる方はもちろん十分注意してください(^^)
困ったときの現地エージェント!!日本人スタッフになんでも相談できるので安心です♪
一週間学校お疲れ様でした!!


Post Navigation