留学屋さんをご覧のみなさま、こんにちは。カウンセラーの久保です。

こちらのブログは『留学と放浪と私と』というタイトルで、私の留学体験を当時の写真を交えながらご紹介させていただきます!
少しでもみなさまの留学計画、留学生活のお役に立てば幸いです。

第五回とスペースニードルと

スペースニードル

その後の私ですが、無ことにプレスメントテストはパスできていました。
つまりESLクラスを受けずにCollegeのクラスに参加できることになりました。
よかった。

あとは日本の大学と似たようなものです。シラバスを片手に履修登録です。
2つ驚いたことがあります。

1. 履修数によって授業料が違いました。
私の通っていた日本の大学では2単位だろうが56単位だろうが授業料は同じだったので驚きました。本当に。
確かに、よく考えてみれば授業数によって授業料が変わる方が自然な気もしますけどね。

2. 履修要件が多い。
この授業をとるためにはこの授業の単位をもっていないといけない、この授業をとるためにはこの授業をグレード3.2以上でパスしていないといけない。などなど。
新入生の私に単位もなにもありません。日本の大学の単位を移行しようとしてもそのほとんどが認められていなかったですし。

ん?ちょっと待て。なにかがおかしい。

私がこの大学を選んだ理由は、予定していた留学期間でHospitalityのDiplomaを取るためだったはず。
どう見ても無理です。なんだこれ。
『騙された。』という気持ちが今の私が留学業界にいる理由でもあります。
しかし、まあ自分が悪いんです。
みなさま、特に海外留学で資格や学歴を得ようとしている方は、よくよくよくよく調査されることをおすすめいたします。
私が自分自身の経験を以て全力でお手伝いさせていただきます。

まぁせっかく留学に来たのだし後悔してても仕方ない。
その後、私の留学を当初予定していたものから大きく変える原因のひとつがこれなのですが、まぁそれはまた今度の話。

写真は、シアトルのダウンタウンにあるスペースニードルというタワーです。
車内から写真です。車が左ハンドルだから助手席から撮影してるみたいですね。
そう車といえば、、これもまた今度のお話で。

では。また次回。


Post Navigation