留学屋さんをご覧のみなさま、こんにちは。I.S.留学センターの久保です。

こちらのブログは『留学と放浪と私と』というタイトルで、私の留学体験を当時の写真を交えながらご紹介させていただきます!
少しでもみなさまの留学計画、留学生活のお役に立てば幸いです。

第七回とオレゴンと

卵

アメリカは合衆国です。
日本に住む我々にはあまりその概念に親しみがありませんね。
州によって法律が変わるし、税金も変わります。

私が住んでいたところはワシントン州のシアトルです。
ワシントン州の南にはオレゴン州があり、その更に南にはカリフォルニア州があり、そのまま進めばメキシコに到着します。

日本で例えると県のようなものだと思っていただけるとわかりやすいと思います。
県境を越えるときにいちいちパスポートなんて必要ないです。
ただし、東京都から神奈川県に移った瞬間、法律が変わります。税金も。
東京都の消費税10%なのに、神奈川県に行けば消費税がない。
じゃあ、みんな横浜でお買い物しますよね。

そう。オレゴン州はTAX FREEの州なんです。
ワシントン州シアトルからオレゴン州ポートランドまでは車で4時間程度でした。
私はポートランドに友人がいたので会いに行くことが主な目的でしたが、
世の中には電化製品や車など大きな買い物をするためだけにポートランドに行く人もいるようで、、
だしかに消費税10%が節約できるなら移動費よりも大きな金額になる場合が多いですかね、、

そんなこんなでポートランドにいる友人を訪ねに行きました。
友人も日本人留学生で、ホームステイをしながら日本語教師のインターンシップをしていました。
英語で日本語を教えるなんてとても難しいことかのように今も思いますが、非常に充実した日々を過ごしているようでした。

余談ですが、ホームステイに当たり外れがあるとよく言います。
彼女の場合大当たりだと言ってよいでしょう。
どう考えてもリッチな地下室とパティオのある邸宅にステイしていました。
部屋の一角にグランドピアノ、音響設備ばっちりのシアタールームなどなど。
ステイ先のお父さんもお母さんもとても良い人で、私を迎えてくれました。
お父さんはなんかすごい感じの設計士?建築士?なのかな。男前でしたね。

私の場合、いきなり寮生活から始まって食洗機に弄ばれていたものですから、少し羨ましかったです。

写真はそのホームステイファミリーの家にあったイースターエッグです。
日本ではまだまだ馴染みのない習慣ですね。

ということで。

では。また次回。


Post Navigation