留学屋さんをご覧のみなさま、こんにちは。留学カウンセラーの久保です。

こちらのブログは『留学と放浪と私と』というタイトルで、私の留学体験を当時の写真を交えながらご紹介させていただきます!
少しでもみなさまの留学計画、留学生活のお役に立てば幸いです。

第二十三回と帰国と

Good bye Spain, I’m back Japan.

ついにこの日がやってきました。日本へ戻ります。
マドリードを出発して、、

マドリードを出発

最後までスムーズには進まないようです。笑

マドリードを発って、10分後エンジンが1つ停止したとのこと。
無ことに引き返して、マドリードにオーバーステイ。
翌朝、マドリードからUAEのドバイに到着するも航空便の都合でトランジットが上手く繋がらず、ドバイにオーバーステイ。
ドバイから、マレーシアのクアラルンプールに到着するも、次のトランジットは20時間以上後のため、一時入国。
そして、ついに日本に帰ってきました。
その行程も楽しかったので、いいんですけどね。笑

アメリカシアトルの大学で始まった留学生活。
思っていたよりも、よい成績を残して、英語環境での生活も問題なく送れて、
さらなる挑戦がしたくて、自分独りで生きていけるのかを知りたくて始めた旅。

あまり『留学』としてロールモデルとは言えないものかもしれません。
ただ、私の選んだ道だからこそ得られた経験や知識、そして自信は数知れずあると思います。

留学に行くまでは、『日本』に『日本人』として生まれ、『日本語』を母国語とする自分があまり好きではありませんでした。
ただ、帰国したときには、その真逆の気持ちを持つようになりました。

私は、必ずしも海外に出ることが良いことだとは考えません。
ただ、そうすることで得られるものはあると自信をもって言えます。
みなさんの一度きりの人生が、後悔のないものになることを心より願っています。


Post Navigation