みなさん、こんにちは。留学屋さんのカウンセラーです。

英語を始めたときのことから留学から帰ってきてのこと等々、包み隠さず、つらつらとつづっていきます。
私の半生記みたいになってしまいますが、少しでも今留学を考えている方へのお役に立てれば幸いです。

前回、中学校で初海外を体験した私ですが、無ことに高校へ。華のJK。
私が通う高校は大きく分けると5つ学科がありました。その中に英語進学科がありました。
もちろん私はそこへ・・・と思いますよね?思いますよね???

ええ、もちろん、英語進学科に進学しました。女子だらけです。女子校の勢いです☆
なぜか分かりませんが、英語=女子のイメージが強いのでしょうか。いいえ、全くそんなことありません。
留学屋さん調べでは、男性と女性の留学希望者、半々くらいです。

英語が好きな友人に囲まれ、刺激を受けて毎日英語の授業を受けました。
覚えたての英単語を忘れないようにぶつぶついったり叫んだり、ノートに書きなぐったり。
必死に単語帳の単語を覚えました。必死に必死に 600もの基礎英文を覚えました。緑色のテキストです。
BASIC600と呼んでいました。すごくタメになります。
なので、今現在、高校の英語の授業がムダだと思っているそこのアナタ。頑張ってください。
全然、ムダじゃないんです。留学先では、日本人の文法力は本当に目を見張るほどです。

周囲の英語に対するストイックさや取り組み、それはもう。中には、高校で1年間留学に行く友人も数名いました。

~ここで少し、現在の高校留学事情に関して~
大学への正規留学や交換留学はポピュラーになっていますが、実は最近、
英語教育自体に日本が力を入れてきていることや政府が留学支援を行っていること、
そしてご両親もお子様の留学に対して積極的な方が多く、高校留学を考えている方が増えてきているんです。
高校留学だけではなく、夏休みを利用してサマーキャンプに参加するお子様や語学学校に通う方もいます。
サマーキャンプや小学生~高校生まで幅広く、海外で楽しみながら世界中の子どもたちと英語学習できます。
きっと私が高校生だった数年前よりも、その数、グンと伸びてきているのではないでしょうか・・・。

話、戻りますね。そんな高校時代の留学に憧れを持っていた私にチャーンースーの到来!
高校2年生の夏休み1ヶ月間、国を選べて行きました。海外研修in England!
お父さんお母さん、本当にありがとう。私、頑張ります。

ここで、私の『語学』に対する意識が180度、変わります。たくさん心おられます。ポキポキ
留学を考えている方には、きっと自信を持ってもらえると思います。


Post Navigation