みなさん、こんにちは。本日は、水曜日。

英語を始めたときのことから留学から帰ってきてのこと等々、包み隠さず、つらつらとつづっていきます。
私の半生記みたいになってしまいますが、少しでも今留学を考えている方へのお役に立てれば幸いです。

さて、早速前回の続きですが、高校2年生の夏休み、海外研修in England!
今回は、英語力がついたというよりも、英語に対しての自分の気持ちが変わった研修でした。

成田空港出発のシンガポール経由です。シンガポール、シンガポール、シンガポールといえば。
東南アジア有数のハブ空港の1つ、数々の賞を受賞している国際空港

『チャンギ国際空港』

本当に広くて乗換まで時間のあったのですが、楽しく過ごすことができました。
今まで行った空港の中で私が1番大好きなところです。なんなら、数日滞在できるレベル。
どこか経由で留学に行く際に、このチャンギ空港を利用することがあれば、間違いなく感動すると思います。

そして、いよいよ夜中に出発です。行先は、ヒースロー空港!
飛行機の中では、白黒のカービーのゲームをしたり、全く分からない映画を観たりしていました。

夜中だったため、飛行機内はほぼ真っ暗。おやすみなさいの体勢でした。
空港に着いた頃には、英語のアナウンスが流れ、長時間のフライトのだったためか、飛行機内が拍手の嵐。
便乗して私も拍手。周囲の友人も拍手。この体験、私はこのときしかありませんが、よく行われているのでしょうか?
そんな素敵な飛行機体験をして、なぜか胸と目頭が熱くなりました。これから1ヶ月間を過ごすのは、バンベリーという街。

さて、空港からバスでバンベリーへ。そして早速、ホストファミリーと合流です。
バスで1人1人名前が呼ばれて、降りていくかたちです。残り2,3人のところで呼ばれました。
そこには、優しそうなアジア系のホストファザー!私にとっての初めてのホストファザーです。
荷物を持ってくれて、早速車でファミリーのもとへ。そこには、ホストマザー、ホストシスター、そしてホストブラザー!
子どもたちは、まだ5歳と2歳!小さい。かわいすぎる。
ホストマザーがごはんを作ってくれて、一緒に食べました。
その際に、いろいろと聞かれましたが、ほとんどYesしか答えられず、私の心がまず、ポキリ。
やっぱり、学校で習っているだけの英語じゃ、実際に喋れるようなものじゃない!と痛感。

そこでホストマザーもゆっくりと話してくれて、少しずつ緊張もほぐれました。
会話中にホストマザーが「私たちがあなたの第二のファミリーだからね」的なことをかっこよく言ってくれたにも関わらず、すぐに理解できず、にこにこしているだけの私。(後でこんなこと言ってくれてたというの理解しました。)

当時のアルバム

(当時のアルバムを引っ張り出しました・・・。)

そんな感じで私のバンベリー生活の始まりです。


Post Navigation