トロントJAZZフェスへGO!

音楽がとても盛んな街、トロント。
世界各国で行われていますが、トロントでもJAZZフェスティバルが毎年開催されています。

トロントのJazzフェスは参加アーティストはなんと300組以上!!
年々規模が大きくなってきているというから驚き。
日本人アーティストも参加していることもあるこのイベント。
トロント留学で多くの留学生がお世話になっている、TD Bankがメインスポンサーになっています。
ジャズフェスが行われる1,2週間は街のいたる所でTDのロゴを見る時期でもあります。笑

そもそもトロントは音楽がとっても盛んな都市で、ジャズバーなどの生バンド演奏ができるバーもたくさんあります。
地下鉄の駅で演奏しているTTCミュージシャンもそうですが、ストリートミュージシャンのレベルが非常に高いのもトロントの魅力。
余談ですが、あのTTCミュージシャン。
許可制で、オーディションがあるのを知っていましたか?笑
しかも無料じゃないんですよ。
なので本当にプロレベルの方々が、電車待ちをしている方のバックミュージックとして、地下鉄の駅に花を添えてくれているんですね。

さて、トロントのジャズフェスティバルですが、殆どが有料で行われています。
でも屋外の会場も本当に多く、遠くでも問題ない場合はチケットを購入しなくても素敵な音楽が聞こえることも多々。

放課後にダウンタウンをフラフラ歩いてたらジャズフェスの会場があった!!なんてことも日常茶飯事。
むしろ、散歩していてジャズフェスの会場と出会わない方が難しいくらいの規模です。

このトロントジャズフェスでの私のお目当てはこの方々!!

Los Lonely Boys(ロスロンリーボーイズ)

アメリカのテキサス州出身の3人組のバンド。
ジャズフェスティバルとなっていますが、このように多くのロックバンドも出演しています。

このバンドは友人とチケットを購入してステージをみるほどのお目当てバンド♪

ステージの後、ちゃっかりCD買って、サインまで貰う私。笑

トロントジャズフェス

そりゃテントで控えていれば、サインももらいにいきますよ。笑

留学中に私のようにチケットを購入してステージに見に行く留学生も本当にたくさんいます。
それだけ素敵な顔ぶれのアーティストが揃っている、超大規模なジャズフェスですので、留学中にこのジャズフェスの期間とかぶる人はぜひ、楽しんでくださいね♪


Post Navigation