バンクーバー短期留学(2)~語学学校編~

こんにちは!岡本です(^ω^)

バンクーバー留学体験レポートとして、前回に引き続き語学学校編をお送りしたいと思います!

岡本さんが通った語学学校はこちら♪

学校情報はこちらから:ILSCバンクーバー校

都市情報はこちらから:バンクーバーの留学情報

夏休みということもあってかとにかくたくさんの学生が!日本人はもちろん、ブラジル人の留学生もたくさんいました。

初日はクラス分けのテスト。…といっても、そんなに難しいものでもなく、まずプリントが配られ、質問に対して答えていくというもの。例えば、語学学校ではどんなことに力を入れて勉強したいか?や、勉強したことをどう生かしたいか?というもの。その後、語学学校の先生と先ほどのプリントを参考に面談。

無事クラスも決まって、お昼ご飯。入学日が一緒だった日本人の女の子たち複数名と食べました。お昼休憩が終わったら注意事項の説明などを学校の日本人職員の方から受けて1日目は終了でした。

私が選択した授業は Speaking & Listening、午後は Conversationでした。とにかく“喋る、会話する”を目的としたのでこのようになりました。普段の大学の授業に少し似ているかなとは思いましたが、やはり同じクラスに外国人がいて、その人たちとは英語でしか会話ができない、そうなると普段より何気ない会話でさえ難しく感じました。

とくに困った質問は中国人留学生からの「どうして日本でも漢字を使っているの?」というもの。日本語でなら簡単に説明できるのですが、英語だととても難しかったです…(絵を描いたり、ジェスチャーで何とか乗り切りました笑)。また、アラビア人留学生の「私の名前は漢字で書くとどうなるの?」というものも困りました(^^;)

よく言われる、日本人はおとなしいというのが、授業を受けていてよくわかりました。同じクラスのブラジル人留学生はとにかく喋る、喋る!文法の間違いや言い間違いなど全く気にしていませんでした。初めは圧倒されてしまいましたが、目標にしていたSpeaking力向上のため発言することを心がけて頑張りました!

午前クラスの生徒たちとパシャリ☆クラスはこんな感じでした(^^)

生徒たちとパシャリ

海外の人は、同年代だけでなく既婚者の方や、お子さんのいる留学生もいて、留学の年齢幅などにもこの時衝撃を受けました。

さて、ここでバンクーバー市内について紹介します♪

バンクーバー市内に学校があったので、放課後は友達といろんなところに回りました(^^)

Gastownにある有名な蒸気時計☆

Gastownにある有名な蒸気時計

定番ですね(^^)思っていたほど大きくなかったなぁという印象を受けました。

English Bayにある変な銅像とパシャリ☆

English Bayにある変な銅像とパシャリ

どんどん吉○興業に居そうな芸人さんに見えてきます(笑)こんな銅像がポーズ違いでいっぱい立ってました。

そして私が個人的におすすめのJAPADOG!

JAPADOG 1

JAPADOG 2

街の数か所に屋台があるのですが、これがとってもおいしかったです(^^)

日本人のお兄さん&お姉さんが店員さんで、味が全て日本風。画像のものはオーソドックスなJAPADOG、照り焼きソースとマヨネーズ、そして刻みのりがのっているものです。

ほかにも、UME や OROSHIなど創作ホットドッグが売られていました。

今日のところはここまでで、次回はバンクーバー観光編(^^)勉強もですが、ちゃっかり学校のアクティビティーに参加していろんなところを回りましたので、そちらの紹介をさせて頂こうかなと思います。


Post Navigation