皆様こんにちは。留学屋さんの関でございます。

脱OLから海外生活に至るまで私の経験を赤裸々に語って行きます。

では早速…前回の続きです。

はい、私、早朝IN カンボジア…決意しました!
OLを辞めて夢だった海外で働くことを実現させてみせます!!

まずは…
数か月前に会社に辞職届けを提出。
様々な思いはあったものの…夢を実現させてね!!がんばって!と会社の皆様が応援してくださり結果的には円満に退職することができました。前職の職場の皆ようには本当に感謝感謝です。この出会いにも感謝、そして帰国してから恥じないように一生懸命海外で頑張ってくる!同時に野望も一層芽生えました。
このやる気を元に…辞職前より留学準備に取り掛かっておりました。

海外でどんな仕事がしたいのか、まずは考える必要があります。
答えは1つでした。美容に携わること。学生時代から美容関係に就職希望だった私。しかし実際就職したのは別の業界でした。そのこともあってか、思いはかなり積もっていました。海外で美容関係に携わるためにはまずスキルと知識からと考え、アロママッサージのスクールに通いました。そして無ことにアロマ検定とオイルマッサージの資格を取得。

※ここで一つ皆ようにアドバイスです!
海外で働くことを希望されている方、最低限の英語力はもちろん働くためには必要です。
ただ、英語力プラスα 何かしらの技術があれば仕事は見つかりやすいです。なんでもいいのです!!
寿司職人や日本料理シェフ、バリスタから始まりパソコンスキル、ネイルアーティスト、美容師、日本語教師 、デザイナー…たくさんの技術者や有資格者が海外のワーホリで活躍できているのが事実です。逆転の発想で技術があれば英語力を高く求められない傾向にあります。(※違う場合ももちろんあります。)
なにかこの機会に勉強されてから海外へいくことも一つの案ですね。

さて、準備も整いまずは中学英語で止まっている私の英語力を最大限に伸ばしたいために、マンツーマン授業でみっちり勉強できてそして費用の安いプラスリゾート観光のできるフィリピンのセブ留学への留学を決めました。そのあとにオーストラリアのワーホリで充実した生活を送るための一つの策として…

いざ!出国です。
格安航空券のセブパシフィックで関空からマニラへ。マニラで8時間乗り継ぎに時間があったのですが何せワクワク気分な私。ご飯を食べたりウィンドウショッピングをしたり、マッサージをしたり時間はすぐに経ちました。(写真はマニラ空港内のマッサージショップです)

マッサージショップ

そしてついに!セブ到着です!
ドキドキ…
頭の中は学校の人本当に迎えに来てくれてるのかなー?でした。
そればかりが頭にあって、すぐさま待ち合わせの場所へ向かいました。ゲート出てすぐのところに学校の韓国人スタッフが私の名前のプラカードを持っていてくれたのですぐわかりました。一安心。

HI!MY NAME IS…
と自信満々で言いかけたところで、
あなた荷物それだけ?少ないね!とスタッフが驚きの目で見てます。

おーーーーっと!
預け荷物のトランクを受け取り忘れたままそそくさと空港のゲートを出てました。私!ハンドバックのみを肩からさげている状態でした!!(笑)

やっばーい!MISTAKE!!どうしよ。。OH MY GOD!!

これが私の最初に発したセブでの英語です。日本語混じってます(笑)

続く…


Post Navigation