こんにちは。留学屋さんのカウンセラーです。
10月になり、段々と本格的に肌寒くなってきましたね。
金木犀の何とも言えない切ない香りがとても好きな私は、
ふと帰り道に「今年もこの季節が・・・と癒されています。
そして、前回の「食欲の秋」の宣言通り、
冬に備えてたくさん食べて、蓄えばっちりです☆☆☆
それでは、本日もつらつらとつづっていきますので、
少しでも留学を考えている方へのお役にたてたらうれしく思います。
さて、空港から降り、未知の世界なので心臓ばくばくMAXです。
手荷物のチェックを受けていた友だちが日本でもらった
レトルトカレーを没収されていました。
(肉が入っているとかどうとかで・・・すごく厳しいんですね。)
そして、空港から学校まで学校スタッフがバスで送迎してくれるため、
集合場所まで行くと、、、フランス語や韓国語、中国語やドイツ語が聞こえる聞こえる、、
日本語も聞こえる聞こえる、なんてinternationalな雰囲気なんでしょう☆
「いろんな人がいる~」「トイレどこあるちゃろ~」と
でっかいスーツケースに腰かけながらきょろきょろしていると、
「Excuse me! I’m Jenny. Are you ~~~~~~~・・・・・」と、
同年代くらいのアジアンビューティーなオーラ漂う女の子に
急に話しかけられて、頭の中まっしろ。え。うそ。言葉でてこない。。
ここで早速、わたしのココロが折れました。
日本でもそれ相応に英語の勉強をしてきたにも関わらず、
実際に使うとなると頭で組み立てるのに時間がかかり言葉が出てこない。。。
正直、最初くらいはすぐに言葉も出るだろうと思っていました。
ペラペラスラスラと話す彼女を見て、、、
「あ~私は机上での勉強ばかりでコミュニケーションをとるのに
一番大事な「話すこと」を全く意識していなかったんだ」と痛感しました。
そして、積極的に1人でも話しかけるという行動力。。。
初対面で、この子みたいになりたいと思ったのは初めてだったかもしれません!
そんな出会いがこれから本当に数えきれないくらい待ち受けていて、
いろんなことを経験することになるなんて、まだまだおもってもいませんでした。
同じくらいの時間に到着した留学生とシャトルバスに揺られ、学校へ向かいました。
道中の景色を見ながら、知らない風景にドキドキ・・・
学校につくと校舎大きい、建物もたくさん。もう本当にココロ躍っていました。
学校にホストファミリーが迎えに来るかたちだったので、
待ちぼうけしていると、「Ruri!」と男性が登場。
ホストマザーがお仕事のようで、ホストファザーがお迎えきてくれました。
最初の家庭はフィリピン系のホストファミリーでした☆☆
お腹すいていたのを伝えると「OK!途中でごはん食べようか!」とホストファザー。
シアトル到着後の最初の記念すべき食事!!!!!!!ワクワクドキドキ
マクドナルドのハンバーガーとポテトとドリンクでした。ビッグサイズ。
そんなこんなでいよいよシアトル生活スタートです。