留学で保険って本当に必要かな…?

留学をするにあたって保険は必ず検討するものとなります。
でも保険って必要かな…?留学保険って高いし…?

こんな声も耳にしますが、実際に保険は必要なのでしょうか。
ここで詳しくご紹介していきますね!

■保険の必要性

海外では日本以上に保険が高額になるケースが多くあります。また、医療制度は各国により異なり、救急車が有料だったり、目や歯は現地の保険でも適用外であったり…。
病気や怪我はいつくるかわかりません。また、気を付けていても事故に巻き込まれてしまったりする事も多々あります。
そんな時に必要になってくるのが、留学中の保険です!

保険に加入していないと…
・医療費を全額負担しなければいけない。
・大きな事故などでは日本の親族に負担がかかってしまう可能性も!

これらが主な理由になります。
例えば留学中に風邪をひいてファミリードクターに行った場合…
診察代:15,000円
お薬代:8,000円

こんなケースも多々!!
ちょっと風邪をひいただけで数万円かかるのが海外の医療。インフルエンザの場合はもっとかかりますし、これが入院となったら恐ろしい費用を請求されます。
それでは事故にあった事を想像してください。

広大なアメリカでのバスツアー。
近くの街まで数十キロなんて普通です。ラスベガスへの格安バスツアーの移動中、何十台を巻き込んだ玉突き事故が発生。救急車では対応しきれずに、救急ヘリも出動。緊急手術が必要になる位の大けがをしてしまう事故に巻き込まれてしまったら、その後も数ヶ月の入院が必要になってくるでしょう。
自分は全く悪く無く、ただバスツアーに参加していただけ…。でも医療費や救援費の請求は容赦なく来ます。もちろんどれだけの治療をしたかにより大きく変動しますが、このケースの場合は30,000,000円以上になる可能性が高いでしょう。
この様に、保険は万が一の時の為のものです。気を付けていても巻き込まれる事も有りますので、海外に行く際には必ず保険に加入しましょう。

■保障範囲

保障範囲はご加入の保険商品によって大きく変わりますので、ご加入の際には詳細をしっかりと確認しましょう!安い留学保険では、風邪やインフルエンザがカバーできるほどの最低限の医療保険しかついていないものもあります。保障内容が厚いと掛け金もあがりますが、ここもしっかりと検討する事をおすすめします。

★留学保険保障内容の要チェックポイント

・医療保険の範囲(盲腸や胃潰瘍などの大きな病気は適用範囲かどうか)
・怪我をした時の保障範囲(アルバイト中の事故など)
・賠償責任(対人対物)
・盗難保険

初めての海外生活では、多くの人は盗難の被害にあいます。
特に日本では実質ゼロ円でスマートフォンを売り出していた時があり、携帯電話本体代に高い費用がかかっている実感が海外より少ない傾向にあります。
良く多い例が、テーブルにiPhoneを置きっぱなしでカフェでお友達とお話をしていて、少し目を離したらiPhoneが無かった、などです。
海外では月々の通話料がお安い分、機種代が高い事が多く、iPhoneは高級品です。日本では高校生や大学生でも持っているので、高級品のイメージが無く、盗難にあってしまうというケースが多発しています。
また、ルイヴィトンなどの高級バッグやお財布もターゲットにされます。そんな時にの為の盗難保険ですので、初めての留学ではあると安心です。

留学保険は様々な商品が出ていますので、どの保険がご希望に沿えるかどうかをしっかりと吟味した上で決めていきましょう!
当社ではAIUの正規代理店として、AIUの海外保険のご紹介をしています。不明点があればお気軽にお問合せくださいね!


Post Navigation