以前と比べて人気上昇傾向にあるトロント留学!!
日本ではあまり知られていない土地だからこそ心配になるのが治安…。だと思います。

またワーキングホリデー制度を利用してトロントに行かれる方も多いですが、家探しなんかもとても心配ですよね。特に自分の借りた家の近くの治安が悪かった…。なんてことにならないか、土地勘がない段階では特に心配になると思います。

ここではトロントの治安について、詳しくご紹介していきましょう!

ちなみにトロントは2015年度の治安状況では、カナダトップクラスに安全な数値となっています。
NAMBEOという海外のサイトにはなりますが、2015年の情報が上がっていますね!

詳しくはこちら

初めに2015年9月時点での順位を並べてみましょう♪
Safety Indexなので、数値が高い程安全です。

サレー:33.07
ブランプトン:45.49
ウィニペグ:46.06
ロンドン:48.00
サスカッチュワン:48.33
ケロウナ:53.12
ハリファックス:56.48
リジャイナ:58.11
エドモントン:58.96
バンクーバー:59.74
モントリオール:62.22
ビクトリア:63.01
カルガリー:65.63
ミシサガ:65.63
トロント:67.56
キッチナー:70.43
ウィンザー:71.78
ウォータールー:73.40
オタワ:76.81
ケベックシティー:80.09

想像通りでしたか??
2014年はオタワがトップで、それをトロントが追う形に。2015年初期はトロントがトップに君臨し、オタワがランクダウン。2015年度後半では、トロントがランクダウンし、ケベックシティーが上位に上がってきました!!
ちなみに東京は77.25。これと比較するとどれだけオタワやケベックシティーの犯罪発生率が低いかが分かりますね。

さてさて、トロントのSafety Indexは67.56。
これは決して悪い数値ではありません。カナダ全体が治安が良いもので、アメリカやオーストラリア、イギリスなどと比較しても大都市にしてはかなり良い数値です。

そんなトロントでも危ないと言われているエリアは御座います。
CBCトロントでとても分かり易いものを発表しているので、こちらをご参考ください。

トロントの危険なエリア

まず傷害事件についてですが、注目すべきエリアはなんと、ダウンタウン。
これ察しました。笑
原因は間違いなくお酒絡みのケンカだと思います。

日本でもだと思いますが、他人のケンカに巻き込まれてしまうのはなんとも不運。そんなことにならないように、話が通じない人に絡まれたらお店に逃げ込んだり、無視するのが一番ですね。

次は性犯罪について見てみると、驚くデータが。
学生街に集中しているんですよね。これは間違いなく、学生を狙った犯罪となります。
女の子は夜道の一人歩きは絶対にしない事、また特にこの学生街は夜になると人通りが本当に減ります。
夜中に行く用こともないと思うので、気に留めておくと良いですね。

さぁ、お次は薬物事件。
こちらはキャベッジタウンの南側に集中しています。
これらと現地の最新情報を加味した上で、おすすめのエリアとおすすめしないエリアを勝手にランキングしてみました。
といっても、1ブロックで治安はがらりと変わるもの。ピンポイントでエリアをお伝えするので、そこの近辺に住んでいて不安だなぁと思う方は、ぜひ、当社の現地スタッフに聞いてみてくださいね♪

★勝手におすすめエリアランキングトップ3★

1.Eglinton – St. Clair駅周辺
2.Danforth avenueのBroadview駅からGreenwood駅周辺
3.Sheppard駅 – Finch駅周辺

★勝手におすすめしないエリアランキングトップ3★

1.Jane×Finchの交差点付近
2.Sherbourne通りの東側
3.思いつきませんでした。笑

家探しについてはおすすめエリアはやはりネイティブの方にも人気で、家賃も高いです…。
家賃の相場も加味したおすすめのエリアについても、当社の現地サポートオフィスでのオリエンテーションでご紹介しますのでご安心を♪

ここまでデータをふまえてトロントの治安を解体してきました。
これだけネガティブな情報を与えておいてという気もしますが、トロントに対して悲観的になる必要はありません。
大前提として、カナダでトップクラスに安全な都市ですから、他の都市と比べたら安全な都市です。
薬物犯罪も性犯罪も実際に身近で起きていますから、東京でも大阪でもエリアによっては危ない所もあると思います。

大事な事は、土地が変わっても高い防犯意識を持つ事です。これさえ持っておけば、楽しいトロント生活になる事は間違いなし♪

こういった安全情報なんかもお気軽にお聞きくださいね!


Post Navigation