初めての留学 ~ あやな in ロンドン!!第2話

こっちに来て早くも2週間、学校に通いながら、相変わらず午後は毎日ブラブラ出掛けて楽しんでおります☆
ロンドンでの生活も大分慣れました。
地下鉄もバッチリです!
英語はまだまだです!笑
月1で行われるらしいレベル把握テストがありましたが、正直ボロボロでした…。ゆっくり少しずつ変化があればいいなと日々奮闘しています。

初めての海外留学生活、こっちで生活するようになっていくつか思うことがあります。1つ目はやっぱり物価がめちゃくちゃ高い!やっぱり高い!どこへ行っても全て高い…。スーパーのお惣菜ですら600円、800円なんてのが普通です。まだスーパーだと良いほうで、服や雑貨にしてもやっぱり全て日本の倍の価格で、値段を見たらどうしても日本円に換算するので安心して買うことも出来ないです…。ホームステイだと食費に気をつかわなくて良いのですが、自炊すると考えると食費がどれ位かかるのか見当がつかない位高いです。

2つ目は、ロンドンの駅!場所によって駅の雰囲気も違っていて、降りる駅ごとに特徴的なデザインで、駅によっては可愛いカラフルなタイルが沢山貼ってあり、それを見るのも楽しみです。
駅のみならず、色々歩いて見てみたらロンドンの街全てがデザイン性があり、ロンドンだと何てことない風景が可愛く感じます。日本と違って建物の建築様式も違うし、フォントもゴシックだったり丸みがある英文字なので住宅街や看板1つをとっても可愛いし見飽きないです。芸大に通学している私だからついついそんな所に目がいきがちですが。笑

趣ある住宅は本物のレンガが使用されてるので、一つ一つの家の存在感と重工感が、ずっしり地に脚が据わっている感じがしてとっても素敵に見えます。

3つ目は、こっちじゃ電気代が高いらしく日本に居た時みたいにあっちこっち電気をつけたりしないってことです。ご飯を食べてる時はダイニングとキッチンのみしか電気が付いてなくて、それ以外の家の電気は全て消えてます。節約意識がとても高く、ステイ先のお家は基本リビングの電気は一切付けません。なのでリビングでホストファミリーがくつろぐ際も暗い中でスマホをいじったりテレビを見ています。今は少し慣れましたが最初は不思議な感じでした。(自分の)家では灯りが点いてるのが当たり前だったので、灯りが点いてることで安心してたんだなと実感しました。笑
ロンドンは物価がとても高いと聞いていたので、こういった節約意識が私の地元よりも高いのかもしれないですね。

お国柄の違いって不思議で面白いです。周りからも聞くのですが結構イギリス文化は個人主義みたいで、ご飯は一緒でもその後はみんな別々で割り切ってる所があります。一見希薄にも捉えれるんですが、私からするとステイ身なので割り切ってるってとこが逆に救いだったりもします。笑
(家の中で干渉しない感じ?)変に気を遣わなくて私にはこの生活スタイルがとても合っていて良かったです。

気になるのはこのくらいですかね〜!(^^)

次は私が遊びに行った所の紹介でもしますね。
まずは大英博物館。あそこはめちゃくちゃ展示物があって今で2回目ですがまだまだ見終わってないです!国ごとにいくつかエリア分けされていて、石板や偶像、石像、他にも多数の展示物があります!Japanエリアもあって、茶室の再現や手塚治虫の漫画もありました!ビックリしたのは聖☆おにいさんが展示してあったこと!最近の漫画だったので、そんなものも展示してるのかと驚きました!歴史ある古い物から今時な物まで色々観れるので面白いですよ。何回行っても飽きないので、留学中に絶対にまた行きます!

土曜には1日ツアーに行ってきました!
友達達は日曜の違うツアーに行くことになってたので今回は私1人w!1人でも全然楽しくやってくタイプなので全くもって問題無し!ツアー内容はStratfordとOxfordとCotswoldsをバスで巡るというやつです。朝7:50〜バスに乗って行ってきました!StratfordもOxfordもロンドン市内とは違った古き良き街並みで、凄く歴史が感じられる立派な建物ばかりでした。Stratfordはシェイクスピアの所縁の地らしくミュージアム?的なのものやshopが多くあって観光客も多く賑やかな街でした。それ以外にもお店が色々あって沢山見たかったんですがこればかりはツアーなんで少ししか見れずw!Oxfordは街並みが長い間太陽の光をすっていたからか、ずらりと並んだ古い建物の壁は黄みがかった色で落ち着いた色合い。Oxford大学や大きな教会がありました。教会のステンドグラスも凄く綺麗で静かな空気感に癒されました。
実はそれ以外に大きなミュージアムがあって、アンディウォーホルの展示をちょうどしていたみたいでスッッゴイ見たかったんですが、ツアーで集団行動だったため断念。。。仕方ないけど悔しいです。
後もう1つ。コッツウォルズにいつ行くのかと思って時間的にも怪しくなってきてたのでガイドさんに聞いてみました。聞いてみるとStratfordからOxfordへの移動中にバスから見るだけだったらしく、バスから降りたりゆっくり見たりとかは出来ない流れでした。正直コッツウォルズ目当てでツアーに申し込んだのでショックでした。。ちゃんと確認して無かったのも悪いんですが。私はその移動中疲れて寝てたので見れず仕舞いww
またいつか来れるよう頑張りますw
因みにコッツウォルズは緑が綺麗で水彩画を描くのにオススメスポットなんだそうです。

そんなこんなでその日のツアーは終わりました!
コッツウォルズは行けず仕舞いでしたが他の2つも凄い良い場所だったので楽しかったです!我が儘を言うならばもっと1つ1つの場所をゆっくりじっくり見てみたかったですね〜!

他の日にもピカデリーサーカス駅付近でパレードを偶然見れたり、ロイヤルアカデミーアーツでクロードモネを中心に著名な画家が描いた生絵を間近でじっくり見ました。←これは本当に高いお金払って見るだけの価値がありました!!!教科書や作品集じゃ伝わんない空気感がありました!タッチとか色使いとか近くで拝めました!モネの他にもゴッホやパウルクレーなど豪華な面子が揃い踏みで画風も抽象画から写実画まで様々でした!これは本当に見れて良かったなと思います!!!!ここに来ないと見れないですもんね!いや〜良かった。

テートブリテンやハイドパークも行きました!
テートブリテンも全然見れてないんでまた行きます。

後2週間も無いですがまだまだ行きたい所がいっぱいなので今日も今日とてブラブラしてきます♪


Post Navigation