みなさん、こんにちは(*^〇^*)

10月も既に3分の2が過ぎて、もう完全に秋になりましたね。

そして、10月後半といえば、、、USJやDisney Resortもパレードやホラーナイトなどが目白押し、、、はい、Halloweenがやってきます。

最近は日本でも、コスプレして夜の街を徘徊したりイベントが開催されたりと、年々パワーアップしてきているHalloween。
(私も友人と相談して、今年もコスチュームをポチしました。届くのが待ち遠しいです…。)

本日は、そんなHalloweenの時期も近付いてきましたので、アメリカ留学時代のことも交えて『Halloween』について紹介します!

【Halloweenってそもそも何?】

皆さん、Halloweenといえば、何を思い浮かびますか?
カボチャやゾンビやコスプレやパーティー…。でも、そもそもHalloweenとは?

Halloweenとは、元々の起源として古代ケルト人が発祥とされており、毎年10月31日に行われる『秋の収穫祭を祝うもの』そして『死者の霊や悪霊、魔女などを追い払う』というお祭り行事でした。現代では、アメリカを始め欧米諸国でも民間行事としての「一大イベント」として定着しています。
『悪い霊を追い払い自らの身を守るために仮面を被る』が、現代では子どもたちを始め様々な年代の方が魔女やお化けや何かのキャラクターの仮装に派生し、

仮装1

仮装2

『魔除けの火を焚く』が、現代ではカボチャの中身をくり抜いて中にキャンドルを灯し飾ることに。(ジャック・オー・ランタンと呼ばれるものです)

ジャック・オー・ランタン1

ジャック・オー・ランタン2

そして、仮装した子どもたちが近所のお家を訪ねて、「Trick or treat.」と唱え、お菓子をもらうという風習もあります。
「お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ!」という事で、お菓子を貰えなかったら悪戯もOKとされています。笑

カボチャや仮装用の服ですが、この時期になるとスーパーやショッピングモールに大々的にHalloween専用のブースが設けられます。カボチャ畑のようなところに買いに行くことも!そしてプレハブ倉庫のようなところを期間限定でHalloweenグッズ購入のお店にしてしまうことも!!!さすが民間行事。

Halloween専用のブース1

Halloween専用のブース2

Halloweenグッズ

【Halloweenパーティー】

ゾンビチックなものや可愛らしいものから映画の登場人物さながらなものやもう訳が分からないものまで、色々な人が出現するHalloween。笑
それはそうですよね、年に1回ですもの。笑

留学先の学校や近くのパブなどでもパーティーが行われます(*^〇^*)
実際にアメリカ留学した友人のHalloween体験も含めて、ご紹介★

パーティー1

電気が消され、スモークが焚かれ、ガンガン音楽が流れる会場。人わんさか。

パーティー2

結果、スモークの焚き過ぎで学校に消防車登場。みんな外に出される。笑

パーティー3

ボヤ騒ぎ終了し、またパーティー。

こう見るだけでも、可愛らしい仮装から怖い仮装、カオスな仮装と、目を見張るものがあります。

それでは、ズームイン(*^〇^*)!

仮装1

スーパーマリオブラザーズ\(^^)/

仮装2

勿論、仮装は強制ではありません!

仮装3

そうそう、後ろからこう迫ってくる感じ。
ただ仮面を付けているだけなのに、なんとまあ圧迫感…。

仮装4

Halloweenだけれども!ちょこんと座っているだけで恐怖!

仮装5

あれ…?全身バナナ。

仮装6

皆さんのクオリティの高さ。普通なのに、本物のスーパーマンさながらです。どや。

仮装7

本物のキティちゃんさながら…ではないです。カオス。笑

【おまけ:Halloween情報】

海外のHalloweenのイメージ、湧きましたか?
日本の最近のHalloweenイベントとあまり変わらないかもしれませんが、Halloweenの背景や海外のものも知っていると、尚楽しんでいただけるかと思います♪

最後におまけですが、最初に紹介した聞き馴染みのある「Trick or treat.」
ネットでも話題で色々な言い方があるようです♪ 

Trick or treat.:お菓子をくれなきゃ悪戯するよ。
Trick but treat.:お菓子をくれても悪戯するよ。
Trick and treat.:お菓子をくれたら悪戯するよ。
Trick so treat.:お菓子をくれたから悪戯するよ。
Trick yet treat.:お菓子はいらないから悪戯させてよ。

もう終盤、、、めちゃくちゃです。笑
但し、「Trick or treat.」以外のこれらは日本発祥のようですので、あしからず。

それでは、少し早いですが、、、素敵なHalloweenをお過ごしくださいネ♪

HAPPY HALLOWEEN★


Post Navigation