誰一人知り合いがいない土地での生活。
上手くやっていけるかなぁ。
お友達できるかなぁ。
そんな心配を抱え、留学生活は始まります。
結論!
なんとかなる。笑
確かにホームステイ初日や、学校初日はこの不安で押しつぶされそうになります。
ホストファミリーと上手くやっていけるかなぁ。学校でお友達作れるかなぁ。
環境が変わるストレスもありますし、留学が始まる最初の週は小さな不満で大きな怒りになってしまうこともあるでしょう。
それでも確実にその環境に慣れ、1人1人お友達が出来ていきます。
私の留学の目的は、
1. 英語力向上
2. 自分の将来を見つめ直す
でした。
2. に関しては、正直何をしたら良いのか全然分かりませんでしたよ。笑
そこで私が頑張った事。
それは、
お友達をたくさん作る!
でした。
たくさんの生き方を知って、学び、自分にとってどんな生き方が良いのかを知りたかった。
そんな気持ちでしたね。
学校での私のクラスメイトでは、パイロットのブラジル人、チェコから来た専業主婦になる直前の方、フェラーリを誕生日に買ってもらえる位のお金持ちのサウジアラビア人、日本人の大学生、韓国人の大学生などがいました。
多種多様過ぎるこの環境は、私にとって毎日が刺激的でした。
特にぶっ飛んでたのは超お金持ちのサウジアラビア人。笑
会話の授業の一環で行ったディスカッション。
お題は、
「宝くじで1億円当たりました!あなたは何に使いますか?」
でした。
クラスメイトみんなで何をしようか妄想に浸りながら、夢を語り合ってた時、サウジの生徒さんは…
「Only 1 million? That is just……. Nothing!」
マジですか。笑
留学が始まった頃は、こんな価値観の違いも受け入れられる余裕も無かったですが、1ヶ月もすれば心に余裕も出来はじめて、学校がとても楽しいと思えるようになってきました。
お友達をたくさん作ると決めた私の留学。
そのためには本気で遊ばなければ!!という事で、学校が終わってからすぐさま宿題に取りかかり、毎日のように誰かに何か面白い事ないかって聞いて、イベント等に参加していました。
人と人との繋がりってすぐ生まれるもので、気がつけばどこのイベントにも顔を出すちょっとした有名人になっていたかもしれません。笑
その意気込みが私の留学生活にとって素敵なものになったと、今でも思っています。
お友達はたくさんできました。
でも、そのお友達の中から親友と呼べるカナダ人と出会えた事。
つたない英語でも私の本音を見てくれて、一緒にバカなこともして、恋愛の相談で朝まで盛り上がり。
留学で得たかけがえのない財産。
それは英語力でもなく、出会いだったと自信を持って言えます。
その出会いが私の英語力を飛躍的に伸ばしてくれましたし、自分の生き方を定めることもできました。
留学が終わったような話し方をしましたが、私の留学は未だ始まったばかり。笑
これからさらに色々な事を経験していきます。
それでは次は第6回。