みなさん、こんにちは。今日は水曜日です。

英語を始めたときのことから留学から帰ってきてのこと等々、包み隠さず、つらつらとつづっていきます。
私の半生記みたいになってしまいますが、少しでも今留学を考えている方へのお役に立てれば幸いです。

ホストファミリーと合流した私。
週末をはさみ、早速学校初日!

1つの施設、階で部屋が分かれていて、ネイティブの先生の授業を朝から受けます。
この施設は、素敵なビクトリア調の建物。私の想像通りのイギリスでした。

初日は、筆記テストと先生との面接によって、クラス分け!1クラス10人満たないくらい。
もちろんENGLISH ONLY POLICY
学校終了後もホストファミリーと触れ合います。
ですので、日本人と授業を受けたものの、1ヶ月間みっちり英語漬け。

日本人といえば・・・留学では外国人にはもちろんですが、
日本人の方にたくさん助けられました。
後の留学ストーリーででてきます。

授業内容ですが、
午前⇒Writing/Reading、Vocabulary中心。
午後⇒アクティビティやゲームをしたりしながらSpeaking/Listening中心。

でも、今まで日本で習っていた英語と少し違うんです。
授業中に何度も先生に注意されました。
(ねぇ!間違ってないてば!って心の中でオコ。)
スペルが違う・発音が違うと訂正されたり、まさに、“郷に入れば郷に従え。”

何が違うかと言うと・・・
例えば、

●color→colourとスペルが違う
●地下鉄(米)subway/(英)tubeと単語が違う
●water(米)w´ɔːṭɚ / (英)w´ɔːtəと発音が違う
映画"My Fair Lady"は、イギリス英語の歴史も垣間見れるため、おすすめです☆

そう、私がいるのはイギリス。この1ヶ月間で触れ合うのは、イギリス英語。
そして、日本で習っている英語は、アメリカ英語。
留学先を選ぶときに、検討する1つのポイントでもあります。

そんな感じで毎日授業を受けて、夕方には家に帰ったりモールに行ったりの生活です。
アクティビティでは、実際にバッキンガム宮殿へ。かっこよいなあ。

イギリス:衛兵さんの行進

それでは、実際のイギリス生活はどうなのか、ホストファミリー生活はどうなのか。
続きは次回です!


Post Navigation