トロント留学体験記~キューバに旅行!~

カナダ長期滞在中の留学生活。
日本からよりか気軽に行ける旅行先がたくさんあります。例えばトロントから近いナイアガラはまさに日本からは1日がかりの移動が、たった2時間!

ナイアガラの記事はこちらに書いてあるので興味のある方はぜひ、!

他にもイエローナイフも人気の旅行先ですね!
みんな大好きオーロラの記事はこちらで書きました!

そしてカナダといえば、その壮大な規模の紅葉!
トロント留学中にぜひ、行きたい紅葉のメッカはアルゴンキンパーク!
こちらでそのご紹介をしています♪

これらの観光名所は全てカナダ国内!
せっかくカナダに行ったのだから、カナダ近隣の国へも旅行に行きたいと思う方も多くいると思います。
私もその一人。

語学学校に通っていたことにできた友人から、まさかのキューバ旅行へのお誘いが!!
複数人で行くととっても安いキャンペーンをやっていて、せっかくだからみんなで行こうよとなり、私決断!

キューバへ!

留学前には想像もしなかったですよ。
私がキューバの地にいる事が。笑

トロントからは直行便も出ていて、トロントピアソン空港からダイレクトでキューバへ行くことができます。
後々に知ったんですが、キューバは安く旅行に行ける場所として、トロントではバケーションを取る所のメッカとしてトロントニアンにも人気の様ですね。
日本で言うと、グアムやサイパン、またセブ島に行く感覚でいけちゃいます。

皆さんはキューバというとどんな所を想像しますか?
青い海、白い砂浜。
まさに「バケーション」のイメージでした。

実際は…
そのイメージ通り!!

キューバ旅行1

キューバ旅行2

私が行ったのはキューバのバラデロというリゾート地。
ピアソン空港からバラデロへ飛び立つ飛行機にはたくさんのカナディアンが乗っていて、もちろんみんなバケーションを取っていくご様子。
飛行機がバラデロに到着した瞬間のあの拍手と指笛、Yeah!!という歓声でそれを実感しました。笑

このバラデロ地区に入るためには検問もあり、多くの方が心配している治安もキューバの他のエリアと比較すると安心出来そうな雰囲気でした。

人生はじめての中米への旅行。
カリブ海ということに私1人でテンションMAX。笑
初日にホテルのベランダからみたこの光景が嬉しすぎてしょうがなかったです。

キューバ旅行3

ホテルに到着した後に、ホテルでの担当者に何点か注意点を言われました。
1.バラデロは治安が良いけれど、夜には気を付ける事
2.ホテルが提供しているツアーやアクティビティ以外には参加しない事
3.ビーチはホテルのプライベートビーチになっているので、それ以外のビーチには立ち入らない事

この3点でした。

確かにそうですよね。
キューバは発展途上国ですので、日本やカナダとは感覚が全く変わってきます。
旅行代理店も、そしてホテルもお客さんの安全が第一ですから、キューバでは基本的に全てがホテルで完結できるような仕組みになっています。

例えば今回の旅費。
航空券代、宿泊費、食費、ドリンク代、ビーチ利用する費用など全てが込みのパッケージプラン!
7泊8日のツアーで、なんと600ドル台!!!
日本円で6万円程でした。

朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯全てがホテルのバイキング。
バーに行けばアルコールもソフトドリンクも全て無料で飲み放題!!
夜になればホテル内でイベントが行われています。
イベントがなくても、ホテルの外のラウンジでは宿泊客が集まり、いこいの場となっていたのがとても楽しかったです。

それでは早速ビーチへ…

1本通りを挟んで…

キューバ旅行1

こんなオシャレなクラシックカーのタクシーが停まっている所を抜け…

キューバ旅行2

青い海、白い砂浜!!

キューバのビーチ1

キューバのビーチ2

やばいですね。笑

定番の砂遊びもしっかりと…

砂遊び

風化するまでしっかり残っていたのはとても嬉しかったです。

ビーチでひたすらまったり過ごすとっても贅沢な時間が流れているバラデロ。
もちろんそれで1週間はさすがに大変。笑
という事で、私達はホテルが企画しているツアーに参加してきました。
参加したツアーは…

Discover Tour

まず大きなジープでバラデロから南へ走り、目指すはマングローブ林。
道なき道をジープで爆走して進みます。
坂を上る際に車輪をとられた際にはさすがに焦りましたが、なんとか初めの目的地、昼食を取るついでの自然教室へ。
このおじちゃんがお出迎え。

キューバで参加したツアー

サトウキビを食べたり、とにかく少年に戻ったような感覚で楽しかったです!

お腹が満腹になった所で次の目的地へ出発♪
マングローブ林へGO!!

そこから車で1時間ほど走らせて、到着してからまず初めにした事…

ワニを持って蛇に巻かれる!!!

キューバ旅行でのワニ1

キューバ旅行でのワニ2

2枚目のお写真の人は同じツアーに参加して仲良くなったフランスからの方でした。
私よりも断然ワニが似合う。笑

そして川沿いに行き…

マングローブ林1

マングローブ林2

お次は…

水上ジェット1

水上ジェット2

水上オートバイで爆走!!
これが一番楽しかったかも。笑

その後は大きな船で川を移動中に優雅に歌を楽しみ、降りてからは民族ダンスを楽しみ、ジープでバラデロへ帰宅♪

何より本当に楽しかったDiscover Tour。
でも私達が参加したのはこれだけではありません!
ハバナへの日帰り観光にも行ってきました!

ここでもガイドさんから注意点として、絶対にはぐれない事、と念押しをされました。
検問で守られているバラデロ以上に治安も悪く、ましてや私達のような観光者にとっては決して安全と言える所ではありません。土地勘がない私達が自由行動を取って、迷って、うっかり治安の悪いエリアに踏み入れてしまってからでは遅いですから…。

たくさんビビらされましたが、普通にガイドさんと一緒に行動する分にはとっても楽しいハバナ旅行♪

ハバナ1

ハバナ2

ハバナ3

ハバナ4

とにかく日本とは全く違う、そしてカナダとも全く違うその雰囲気にただただ嬉しくて、テンション下がる事なく楽しんだ私。
ガイドさんが葉巻の専門店に立ち寄ってくれて、さぁ買うぞ!!と思ったら、ありえない葉巻の価格!!
これ絶対に観光者用に高く売りつけているでしょと言わんばかりの価格だったので、ウインドウショッピングのみ。笑
葉巻はホテルの近くで良い所を見つけたので、そこでたくさん買いました。笑

旅行中では思った以上の出会いがありました。
特にホテルのプールサイドにあるラウンジでの出会いはとても楽しくて、もっともっと英語が話せたらなぁと痛感する旅行にもなりました。

トロントから行ける旅行先、キューバ。
12月頃は特に安いシーズンですので、トロントの冬の寒さからエスケープしてバラデロへ!
多くの旅行代理店でキューバ旅行を販売しているので、英語が心配な人はHISさんのような日系の旅行代理店へ行ってみてくださいね。ちなみに私はHISで購入しました!
お値段の比較をしたい方は、エクスペディアでも安く販売していることがあるので比べてみると良いと思います!