こんにちは。留学屋さんのカウンセラーです。

9月になりました、夏も終わりですね。こんどは、食欲の秋です☆☆☆
今年もあと4ヶ月になりました、本当に時間が過ぎるのが早くてびっくりです。
だんだん暑さも和らいでまいりましたが、季節の変わり目ということもあり、
体調をこわしやすいものです。。。みなさまどうぞご自愛くださいね。

それでは、本日もつらつらとつづっていきますので、
少しでも留学を考えている方へのお役にたてたらうれしく思います。

さて、高校卒業後、地元にある学校の留学コースに進学しました。

入学した年の9月には出発だったので4月から早速学生ビザ申請のために準備開始。
高校に成績証明書や卒業証明書を取りに行ったり、残高証明書を取りに行ったり、
証明写真を撮ったり。。。けっこう準備するものあるなーと進めていきました。
★アメリカの場合、3ヶ月以上の留学・週18時間を超える留学は、学生ビザ申請必要です★

そして必要なもの全部アップし、面接予約!
もちろん田舎に住んでいた私は、ビザ面接のためだけに大阪へ☆

なんと、大阪初上陸!空港にてせんと君発見!

せんと君

せんと君は大阪だと思い込んでいました。。。
関西圏にお住いの皆様、こんな田舎者をお許しください。

そして、ビザ面接☆☆☆
出発の2か月半前くらいでした。早め早めがいちばん!!!

当たり前かもしれませんが、ほんと厳しいんですね。予想だにしておりませんでした。。

大使館の外観を写メろうとしただけでも警備員にふっつうに怒らる始末。
なかに入ると、空港とかであるセキュリティチェックで荷物検査。携帯電話も預けます。
そこで、ハサミを預け忘れ、荷物検査ひっかかる、止められ怒られる。

ビザ取得までの道のり、長しです。。(-_-)

そこから一式準備していた資料を持って面接を行う階に行ったんですが、
個室というよりも市役所などの窓口のような感じでした。
でも仕切りはされていて、個スペースにはなっていたので
他の人の面接状況が分かるような感じではなかったです。
(でも、隣の人が長時間同じところでやりとりしていたのは目撃。)

私の担当者はマダムな感じの方で英語でなんか言ってきました、、わかりません!
となっていましたが、無事なんとか終わりまして。

ハサミや携帯電話なども返してもらい、ビザ申請おわりーーーー!!!\(~o~)/

数日後、正式に学生ビザがおりていたことを確認し、ホッと、、、。

そしてあっという間に夏休みがきて、なんやかんやしていると、出発前日。

スーツケース

出発の数日前に大きなスーツケースを購入。大きさ伝わりますか。。?
スーツケース2個で行くつもりでしたが、重たいし、、、と思い、
前日にボストンバッグを買いました。言わずとも、徹夜で荷造りでした。

当日の朝☆
大好きな母と大好きな憧れのおじいちゃんと友だちに見送られ、
家族と友だちがとっても大好きなわたしはいざ向かう飛行機の中で涙。。ポロリ
でも、数時間後には機内でげらげら笑いながら、映画を見たり、アルバムを見たりしてました。

そして、そんな長旅を終え、無事到着しました☆シアトル!!!
空港で早速、心がおれる出来事がありましたが、また次回。。。

P.S.出発前で最後に日本で口にしたもの、、おいしいうどんでした。

おいしいうどん


Post Navigation